サイズM

DHV認定番号

 GS-01-0997-02

クラス / ハーネス・グループ

 2 / GH

乗員

 1

トリムシステム

 アクセラレータ

ウインチ・トーイング

 


 

最小スターティング・ウェイト時の挙動 (80 kg)

最大スターティング・ウェイト時の挙動 (100 kg)

テイク・オフ

1-2

 1

空気の入り方

 均一, 即時

 均一, 即時

ライズアップ時の挙動

 ゆっくりパイロットの上に来る

 すぐにパイロットの上に来る

離陸速度

 普通

 普通

テイク・オフ時の全般的操作

 簡単

 簡単

直線飛行

1-2

 1-2

トリム・スピード

  36 km/h

 38 km/h

アクセル使用時の速度

 -

 51 km/h

ロールの減衰

 普通

 普通

旋回時の挙動

1-2

 1-2

スピンの傾向

 不可能

 不可能

操作量

 普通

 普通

敏捷性

 普通

 普通

対称ストール

1-2

 1-2

ディープ・ストール限界

 遅い >60- 75 cm

 遅い >60- 75 cm

フル・ストール限界

 遅い >65- 80 cm

 遅い >65- 80 cm

ブレーク操作の重くなり方

 高い

 高い

対称的なつぶれ

2

 2

前方へのシュート傾向

  ややある

  ややある

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

対称的なつぶれ
(アクセル使用時)

 -

 2

前方へのシュート傾向

 

 普通

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ

 2

2

旋回

 180-360 度

 90-180 度

旋回速度

 普通

 普通、減速をともなう

高度ロス

 普通

 普通

安定

 自発的

 自発的

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2

旋回

 -

 90-180 度

旋回速度

 -

 普通、 減速をともなう

高度ロス

 -

 普通

安定

 -

 自発的

回復時の挙動

 -

 自発的、遅れる

非対称な潰れ及び当てかじ

   1-2

 1-2

安定

  カウンター 簡単

 カウンター 簡単

操作量

 普通

 普通

ブレーク操作の重くなり方

 高い

 高い

反対側への旋回

 簡単、ストール傾向無し

 簡単、ストール傾向無し

回復時の挙動

 自発的、遅れる

 自発的、遅れる

フルストール (対称的な脱出)

 1-2

 1-2

フルストール (非対称な脱出)

 1-2

 2

トリム・スピードにおけるスピン

 1-2

 2

定常旋回時のスピン

 1-2

 1-2

スパイラル降下

 1-2

 1-2

導入

 普通

 普通

スピンの傾向

 不可能

 不可能

回復

 自発的

 自発的

Bライン・ストール

1-2

 1-2

導入

 簡単

 簡単

回復

 加速遅れる 4秒以上

 加速遅れる 4秒以上

ランディング

1-2

 1-2

ランディング操作

 普通

 普通

飛行安全上の追加事項

 無し

 無し



サイズS

DHV認定番号

 GS-01-0997-

クラス / ハーネス・グループ

 2 / GH

乗員

 1

トリムシステム

 アクセラレータ

ウインチ・トーイング

 


 

最小スターティング・ウェイト時の挙動 (60 kg)

最大スターティング・ウェイト時の挙動 (85 kg)

テイク・オフ

1-2

 1-2

空気の入り方

 均一, 即時

 均一, 即時

ライズアップ時の挙動

 ゆっくりパイロットの上に来る

 すぐにパイロットの上に来る

離陸速度

 普通

 普通

テイク・オフ時の全般的操作

 簡単

 簡単

直線飛行

1-2

 1-2

トリム・スピード

  36 km/h

 36 km/h

アクセル使用時の速度

 -

 51 km/h

ロールの減衰

 普通

 普通

旋回時の挙動

1-2

 1-2

スピンの傾向

 ややある

ややある

操作量

 普通

 普通

敏捷性

 普通

 普通

対称ストール

1-2

 1-2

ディープ・ストール限界

 遅い >60- 75 cm

 遅い >60- 75 cm

フル・ストール限界

 遅い >65- 80 cm

 遅い >65- 80 cm

ブレーク操作の重くなり方

 高い

 高い

対称的なつぶれ

2

 2

前方へのシュート傾向

  ややある

  ややある

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

対称的なつぶれ
(アクセル使用時)

 -

 2

前方へのシュート傾向

 

 ややある

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ

 2

2

旋回

 180-360 度

 90-360 度

旋回速度

 普通

 普通

高度ロス

 普通

 普通

安定

 自発的

 自発的

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2

旋回

 -

 90-360 度

旋回速度

 -

 普通、

高度ロス

 -

 普通

安定

 -

 自発的

回復時の挙動

 -

 自発的、遅れる

非対称な潰れ及び当てかじ

   1-2

 1-2

安定

  カウンター 簡単

 カウンター 簡単

操作量

 普通

 普通

ブレーク操作の重くなり方

 高い

 高い

反対側への旋回

 簡単、ストール傾向無し

 簡単、ストール傾向無し

回復時の挙動

 自発的、遅れる

 自発的、遅れる

フルストール (対称的な脱出)

 1-2

 1-2

フルストール (非対称な脱出)

 1-2

 1-2

トリム・スピードにおけるスピン

 2

 2

定常旋回時のスピン

 1-2

 1-2

スパイラル降下

 1-2

 1-2

導入

 普通

 普通

スピンの傾向

 ややある

 ややある

回復

 自発的

 自発的

Bライン・ストール

1-2

 1-2

導入

 簡単

 簡単

回復

 加速遅れる 4秒以上

 加速遅れる 4秒以上

ランディング

1-2

 1-2

ランディング操作

 普通

 普通

飛行安全上の追加事項

 無し

 無し



サイズL

DHV認定番号

 GS-01-0997-

クラス / ハーネス・グループ

 2 / GH

乗員

 1

トリムシステム

 アクセラレータ

ウインチ・トーイング

 


 

最小スターティング・ウェイト時の挙動 (95 kg)

最大スターティング・ウェイト時の挙動 (125 kg)

テイク・オフ

1-2

 1-2

空気の入り方

 均一, 即時

 均一, 即時

ライズアップ時の挙動

 ゆっくりパイロットの上に来る

 すぐにパイロットの上に来る

離陸速度

 普通

 普通

テイク・オフ時の全般的操作

 簡単

 簡単

直線飛行

2

 1-2

トリム・スピード

  36 km/h

 38 km/h

アクセル使用時の速度

 -

 51 km/h

ロールの減衰

 普通

 普通

旋回時の挙動

2

 1-2

スピンの傾向

 ややある

ややある

操作量

 普通

 普通

敏捷性

 普通

 高い

対称ストール

2

 1-2

ディープ・ストール限界

 遅い >60- 75 cm

 遅い >75 cm

フル・ストール限界

 遅い >65- 80 cm

 遅い >90 cm

ブレーク操作の重くなり方

 普通

 高い

対称的なつぶれ

2

 2

前方へのシュート傾向

  ややある

  ややある

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

対称的なつぶれ
(アクセル使用時)

 -

 2

前方へのシュート傾向

 

 普通

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ

 2

2

旋回

 180-360 度

 90-180 度

旋回速度

 普通

 普通

高度ロス

 普通

 普通

安定

 自発的

 自発的

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2

旋回

 -

 90-180 度

旋回速度

 -

 普通、

高度ロス

 -

 普通

安定

 -

 自発的

回復時の挙動

 -

 自発的、遅れる

非対称な潰れ及び当てかじ

   1-2

 1-2

安定

  カウンター 簡単

 カウンター 簡単

操作量

 高い

 高い

ブレーク操作の重くなり方

 高い

 高い

反対側への旋回

 簡単、ストール傾向無し

 簡単、ストール傾向無し

回復時の挙動

 自発的、遅れる

 自発的、遅れる

フルストール (対称的な脱出)

 1-2

 1-2

フルストール (非対称な脱出)

 1-2

 1-2

トリム・スピードにおけるスピン

 2

 2

定常旋回時のスピン

 1-2

 1-2

スパイラル降下

 1-2

 1-2

導入

 普通

 普通

スピンの傾向

 ややある

 ややある

回復

 自発的

 自発的

Bライン・ストール

1-2

 1-2

導入

 簡単

 簡単

回復

 加速遅れる 4秒以上

 加速遅れる 4秒以上

ランディング

1-2

 1-2

ランディング操作

 普通

 普通

飛行安全上の追加事項

 無し

 無し